phpのforeach構文

PHP Comments Off

phpのループはfor文の他にforeach文というのがある。

下記のように書き方は3種類ある。
Read the rest of this entry »

タグ:

is_numeric, is_int, ctype_digitの使い分け

PHP Comments Off

PHPで数字かどうかチェックしようと調べてみたら、

bool is_numeric ( mixed var )
bool is_int ( mixed var )
bool ctype_digit ( string text )

と似たような関数が3つも見つかった。
Read the rest of this entry »

タグ:

いまさらながらWindows XPのスタンバイモード

パソコン Comments Off

Vistaも出ているのにいまさらながらだが、Windows XPのスタンバイを使用してみた。

これが、すごく便利なことに気づいた・・・

Read the rest of this entry »

タグ:

炊飯器を2500円でゲット!!

日記 Comments Off

先週ぐらいから某電気屋で炊飯器(シャープ製)が土日10台限定で売っていたので手に入れたいと思っていた。

昨日(土曜日)夜6時ごろ行ったときは既に売り切れていた。

で、今日も(日曜日)夜6時ごろ電気屋にいってみた。

Read the rest of this entry »

タグ:

wordpressでphpのエラーをログに保存する

wordpress Comments Off

wordpressでプラグイン等インストールしていると、php関連のエラーがたまに表示されることがある。(以前、wp-contactformをインストールした際、セーフモード関係のエラーが出力された。)

出力される際ファイル名とパス等が表示されるが、アカウント名等も含まれるためセキュリティ的によろしくない。
(たとえば、xreaの場合、/virtual/アカウント名/public_html)
Read the rest of this entry »

タグ:

xreaサーバでwordpress運用の現状

wordpress Comments Off

ここ1週間、wordpressでブログを構築してきたが、安定して運用(環境構築よりブログの更新に専念)できそうなのでこれまでの作業をまとめておく。

Read the rest of this entry »

タグ:

wordpressでファイルアップロード(xreaサーバ)

wordpress Comments Off

xreaサーバで管理画面>>投稿>>記事投稿でファイルをアップロードを試みたが失敗した。

Web上で情報収集した結果、xreaのphpがセーフモードだからということが分かった。

cgiとしてphpを動作させるとアップロード機能を使用できるみたいだ。
アップロード機能だけをcgiとして動かすことができるらしい・・・

Read the rest of this entry »

タグ:

ホワイトカレーを食す!!

日記 Comments Off

以前から気になっていた、ホワイトカレー(レトルト)というものをはじめて食べてみた。

感想は・・・

Read the rest of this entry »

タグ:

ガス代がエライことに・・・

日記 5 Comments »

引越しして初めてのガス徴収。

見ると8000円超えている・・・
(一人暮らし、ユニットバス)

Read the rest of this entry »

タグ:

Wordpressコンタクト用にwp-contactformプラグインをインストール

wordpress, plugin 8 Comments »

問い合わせ手段としてメールアドレスは公開したくない。(スパムがすごくなりそうだから・・・)
Wordpressにインストール可能なフォームメールスクリプトをWebで検索。

wp-contactform日本語対応版というプラグインを導入することで解決することが分かった。
1.5 ME 用と書かれているが2.1.2 MEでも動作可能みたいだ・・・
Read the rest of this entry »

タグ:
WP Theme & Icons by N.Design Studio
Entries RSS Comments RSS ログイン