xreaサーバにwordpressをインストールできたのでメモしておく。

ソフトウェアのバージョンは下記のとおり

  • apache 1.3.37
  • php 5.1.6
  • mysql 5.1.11

以下、インストール手順

  1. ftpでwordpressフォルダをドメイン直下にアップ(私の環境ではsatowalk.comフォルダ直下)
  2. ブラウザからhttp://ドメイン名/wordpressにアクセス
  3. コンフィグファイル(wp-config.php)がないのでウィザードを利用して作るか聞かれるのでウィザードを開始する
  4. wordpressフォルダに書き込み権限を与えてくださいといわれるのでftp上からwordpressフォルダの属性を変更(755を757に変更しました)
  5. ウィザードをはじめからやり直す
  6. データベース名、ユーザ名、パスワード、ホスト名(localhostのまま)、テーブル接頭語(同じデータベースで複数のwordpressをインストールする場合変更必要)、ブログ文字のエンコード(utf-8おすすめ)を設定する
  7. wordpressのインストールを実行してくださいと出るので実行する
  8. First Stepでブログ名、メールアドレス(今後色々な通知がくる)を設定
  9. Second Stepでwordpressディレクトリのパーミッションを元に戻せといわれるので元に戻す(757->755)
  10. 表示されているログイン名とパスワードでログイン(パスワードはすぐに自分の分かるものに変更しておいたほうがいい)

以上でインストールを完了することができた。
xreaサーバのphpはセーフモードなので何かはまるかなと思っていたがすんなり完了。

最後に、「より多くの難関を期待していましたか?残念ながらこれですべて完了です。」と表示されているのが心憎い・・・

タグ: